人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第597話】100回の練習より1回の本番

こんにちは。小川です。

前回のブログでも記しましたが昨日からトレーナーの仕事が始まっているのですが、実際にお客さまの体験担当を行いました。

想像通り現場感覚から遠ざかっていることから最初の方はお客さま対応が自分自身の中でぎこちなくて上手く出来ませんでした。

以前であればスムーズに出ていた案内の言葉でもやはり発するまでに少しテンポが遅れたり、初対面のお客さまと接することで言葉使いが硬くなりすぎていたりと違和感だらけでした・・・。

あくまでこれは私自身の中でのことですから周囲から見ると変に感じることはないとは思うのですが、お客さま、それも初対面の方と接するというのは本当に感覚が備わっていなければ出来ないことだと思いました。

またいつもであれば次に行うことや流れを把握しているのですが、事前シミュレーションをしていてもお客さまを接客しながらですとなかなか出てこないんですね。

これが先日にも記したようにスポーツで言うところの練習試合と試合本番との違いです。

やはり真剣さが異なるので、どうしても頭の中でシミュレーションをしていてもそれがその時になるとスムーズに出てこないのです。

ただこれも1回担当すれば自分のどの部分が良くなかったのかということは振り返ることが出来たので今後はスムーズに案内をすることが出来ると思います。

何せ半年以上、1年近く体験案内はしていなかったと思いますのでその感覚を取り戻すのには1回の実践を経ないと行けませんね。

100回の練習より1回の本番実践の方が確実に感覚を取り戻すには有効だと思います。

貴重な経験をすることが出来ましたのでこれを今後に活かしていきたいです。

※健康習慣クラブALIVE、業容拡大につき社員トレーナー募集中です。募集要項はこちら。


※Facebookも開設をしております。
アカウントをお持ちの方はこちらから気軽に友達申請をお願い致します。

by fitnessbiztrainer | 2020-03-17 09:20

トレーナーに必要な専門力とビジネス力を備えるための観点を示す内容です


by fitnessbiztrainer