人気ブログランキング |

【第607話】スタッフポスティングの意味②

こんにちは。小川です。

前回はスタッフポスティングの意味という内容を記していきました。

こちらでは街を知るということがクラブ運営においてお客さまと接してコミュニケーションを図り、関係性を深めていく上で非常に重要であるという考えがあるのでお伝えをした次第です。

今日は違う観点でのスタッフポスティングの意味についてを記していきます。

それは顧客創造の大変さを知ることでお客さまに感謝する、好きになる感情が湧いてくるというものです。

私もALIVEが始まる前は自分の足で顧客創造をするという機会はDHくらいしかありませんでした。

それでもそのDHを実施したことで見学や体験、直接入会に結びついたのかはわかりませんからなかなか顧客創造をしているという感覚が持てなかったのが実情です。

結局そうなるとやらされ感覚にも繋がってきてしまうことにもなり、何の為にやっているのかも見失ってしまっていた時もあったと思います。

しかしながら小型クラブでは全員の顔と名前が一致し、体験者が何処に住んでいてその地区を誰がポスティングしたのかということまでわかります。

自分がポスティングした地域から体験予約があるとそれは嬉しさや喜びも一入です。

そうなればお客さまに対しての思い入れも大きくなるもので感謝の気持ちや大切にしたいという気持ちが大きくなり、それが接客にも表れるわけですね。

だからこそスタッフがポスティングをする意味合いは大きいものであると言えるのです。

我々はフィットネスクラブの役割をただ単に機能的価値の提供だけに定めてはいませんからお客さまに対しての想いも同時に醸成していかなければなりません。

それが情緒的価値としてお客さまに伝わるものであって、そうやって人間としての関係性を築いていきたいと思っているのです。

前回もお伝えしたように効率化を図るのであればスタッフがポスティングにいく意味などありませんし、機能的価値だけを提供するのであればそれも同様です。

そうではなくお客さまとの人間的な関係性を築くことも目的としており、それによってスタッフの人間性が磨かれる面も多分にありそうしたやりとりを経て人間が大きくなっていくものだと思っています。

スタッフポスティングの意味はそこにまで繋がっていくことが出来るものでそれを実現させるためのものでもあるのです。

この意味合いを理解しているかどうかでポスティング自体が意味のあるものになるのかどうかも決まって来るものですね。

理想のクラブ像を実現させるために必要な行動であると私は思っています。

※4/16フィットネスビジネス勉強会に弊社伊藤が登壇予定です。詳細、申込みはこちらから!

※健康習慣クラブALIVE、業容拡大につき社員トレーナー募集中です。募集要項はこちら。


※Facebookも開設をしております。
アカウントをお持ちの方はこちらから気軽に友達申請をお願い致します。

by fitnessbiztrainer | 2020-03-27 12:21 | Comments(0)

トレーナーに必要な専門力とビジネス力を備えるための観点を示す内容です


by fitnessbiztrainer