人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第1171話】クラブとしての提供習慣

こんにちは。小川です。

ALIVE大和では今月末久しぶりに月末セミナーを実施します。

この月末セミナーはコロナ渦前であれば頻発に、というか毎月のように実施をしていたものですがコロナが始まって密になることが避けられてきたので開催を見送っていました。

最近はワクチン接種が進んで来たことや感染者数も減少してきたこと、緊急事態宣言も解除されたことなどを考慮して実施をすることにしました。

実に1年以上ぶりの開催ですから本当に久しぶりのことで、その後に入会されたお客さまはALIVEの伝統でもある月末セミナーの存在すら知らないという方もいらっしゃいます。

ALIVE大和はオープンして3年半ですがその間の1年間はセミナーを開催していない期間があるので開催していたのは2年半の期間です。

仮にこれがもう1年継続して2年間もセミナーを開催していなかったら4年半の内の2年間をセミナーが開催していない期間になってしまうのでほぼ半分がその期間に当たってしまいます。

そうなるとセミナー知らないという方がより多くなってしまいますし、以前にセミナーを受けていた方もそうした習慣がなくなってしまうということになりますね。

そうやって伝統は失われていってしまうことになり、そうなると我々として大切にしていることをクラブで展開していけません。

その状態になってまた元々の伝統を浸透させていきたいと思っても当初よりもクラブは出来上がってしまっているのでより労力を要してしまいます。

それは我々も望むところではありませんのでやはりクラブとして大切にしていることはお客さまに展開していきたいですね。

コロナはそうした大切にしているものも無くしてしまう可能性があるのだと今回改めて感じました。

クラブで展開していることも習慣なのでその習慣が失われてしまえば目指すものも目指せません。

久しぶりにセミナーを開催することがこれほどまでの意義があることなのだと感じることが出来たのは私自身の新たな気づきとなりました。

早くも定員に達している回もありますので全ての回を埋めていけるようにオススメしていきたいと思います!

by fitnessbiztrainer | 2021-10-12 13:45 | Comments(0)

トレーナーに必要な専門力とビジネス力を備えるための観点を示す内容です


by fitnessbiztrainer