人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第1214話】学びの姿勢

こんにちは。佐藤です。


日常業務だけでは業務をスムーズに行えるスキルは身に付くかもしれませんが、お客様に成果を提供することはできません。


当たり前ですが、成果を提供するための手段や方法を別途学ばなければなりません。


では、その手段や方法をいつ学ぶか、です。


これは正直いつという答えは無いと個人的には思っております。


要するに自分の想いや情熱次第です。


そして学びをする、しないの選択をするのも自分次第です。


学びの時間帯、環境、効率など、「こうでなければならない」という型に嵌めようとするから、動きづらくなり、できないという後ろ向きな考えになります。


24時間の中で学ぼうと思えば、いつでもどこでも学べます。


早朝、通勤時間、勤務前、隙間時間、休憩中、勤務後、入浴中、就寝前、睡眠中?など。


学び方も一昔前のような本や専門書、リアルセミナーだけではありませんし、情報の取得方法は沢山ありますよね。


物理的な面で時間が無いというより、何を優先するかによって、時間があると捉える人もいれば、時間が無いという人もいるということです。


あれもこれもやりたいことに手を出したりすれば時間は無くなりますし、


何も考えずに時間を過ごしていても、当然時間がなくなります。


また学び方をアップデートしておらず、非効率な学びをしても時間は足りなくなりますし、


まとまった時間を取れないと学びができないという考えも非常に勿体無いと思います。


無駄にしている時間を洗い出したり、学び方や学ぶ媒体を見直すなど、


色々自分自身で考えて行動しなければ、いつになっても成果を提供できる手段や方法を身につけることができませんし、できない理由ばかり考えてしまうことになります。


だから柔軟に考えて、常にできる方法やより良い方法を考える姿勢を持ち続けたいですね。



by fitnessbiztrainer | 2021-11-24 18:00

トレーナーに必要な専門力とビジネス力を備えるための観点を示す内容です


by fitnessbiztrainer