人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第1223話】研修の意味とは

こんにちは。小川です。

熊谷さんも記していましたが先月末は直営店研修が行なわれました。

こうした研修の場は本当に良いもので年に2~3回という貴重な機会ですからどれだけ真剣に取り組むかが大切です。

当社は毎年合宿を実施していましたがそうした研修の場において私が若い頃は参加に対して消極的でした。

正直そうした場においては指導を受けることしかなかったのでそれがトラウマ的になってしまい嫌なイメージしか持てませんでした。

そうしたイメージを持って積極的になどなれませんよね。

だからこそ尚更受け身での研修となってしまいそれが伝わって更に指導を受けるという負の循環です。

このように受け身になって物事に取り組んでいたら何事においても悪い方向に進んでしまいます。

全ての事柄に対して主体性を持つことは出来ませんが、大切な場面では主体性があり積極的に参画意識を持っている人間の方が確実に成長に繋げることが出来ますね。

研修を乗り切るためだけに研修に参加をしていれば得られるものは限定的になります。

研修とはその後の自分の成長やクラブの提供価値を高める為に行なうものですからそれを意識して取り組むことが大切なのです。

そしてその後の日常において研修内容をどれだけ活かすことが出来るか、それに研修の意義は左右されると言えます。

by fitnessbiztrainer | 2021-12-03 11:41

トレーナーに必要な専門力とビジネス力を備えるための観点を示す内容です


by fitnessbiztrainer